SSブログ

2007-03-11

酒飲みの友より、BOWMOREのCASK_COLLECTIONをいただいた。

熟成させる樽違いで3種類。

ノーマルBOWMOREはシェリー樽で熟成させるものらしい。(中央)

向かって左側はボルドーワイン樽熟成モノ。右側はポートワイン樽熟成。

スコッチウィスキーの知識は全くないのだが、呑み比べて違いはわかる。

一番やさしい味に出来上がっているのはボルドーワイン樽熟成。

ポートワイン熟成は予想通り甘め。

ワイン好きのワタシとしてはボルドーワイン熟成モノが気に入った。

色も三者三様で、それはまるで映画"パフューム"の主人公であるグルニュイが

美しい女性を次々と殺してその女性の体から抽出した香水の色の違いに似ているなぁとふと思ったりした。

パフュームは、グルニュイが初めて女性の「体臭(香り)」に魅せられて

それを保存する方法はないものかと必死に捜し求めた挙句に

自分が求める最高の香水を作るために13人の美女を殺して次々と彼女達の「香り」を抽出した香水を作り

これらを混ぜ合わせて史上類を見ない最高の香水を作る物語であるが、

スコッチウィスキーの発祥についてもすこしだけ勉強してみようと思ったオカンであった。

 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 7

怖いお話大嫌いの心美しい人

スコッチは兎も角“美女殺し”とか、恐ろしいお話は避けて人生終わりたいと。オカンさんも“グリとグラ”とか“白雪姫”の世界であそんで下さい。
今の世の中、小説より奇なりと言えるオッソロしい事件ばかりで、気の小さい私など震え上がっています。オカンだけでもそんな私に付き合って世間に汚されないように!
by 怖いお話大嫌いの心美しい人 (2007-03-12 13:31) 

にゃあちゃんと茶色

オカンの家族の方の登場が楽しみな日々このごろ・・・

そんなことより、一行空けるのはあまり賛成できません。

読みにくいです。
by にゃあちゃんと茶色 (2007-03-13 23:50) 

にゃあちゃんと茶色

まわりで、見た人が多かったので見てきました。パフューム。

まあ、突っ込みどころは山ほどあるんだが、

(美人=いいにおいなのか?とか、女にも効くのか?とか、

群集のあきれた演技についてとか、絶対臭いだろとか。)

よく雑誌の広告にある、幸運が舞う込む数万円のアクセサリーで

昔、「イタリア人から抽出したフェロモンを・・・・」っていうのが

あったのを思い出しました。
by にゃあちゃんと茶色 (2007-03-17 22:28) 

キスケとアカネ

ウィスキーを知るにはモルトを勉強するべし
シングルとブレンドの違いは?
では、ボウモアはどちらでしょうか。
by キスケとアカネ (2007-03-22 21:33) 

きなことよもぎ

にゃあちゃんと茶色san、とうとう見ましたか、パフューム。
あの映画は以外に凄惨なシーンはなかったものの、
最初のフランス魚市場にて魚の腸に蛆虫が群がっているシーンを
見ながら、スタバのシュリンプサンドイッチを食していた自分を振り返り
「アタシもたくましくなったわ」と自画自賛してました。
ところで、イタリア人のフェロモンは幸せになれるの?
そんなんよりもドクター中松の「ラブジェット」の方が効くんじゃないの?
by きなことよもぎ (2007-03-25 22:36) 

きなことよもぎ

キスケとアカネsan、ボウモアはシングル・・・ですよね・・・
ってネットで調べました。

シェリーの樽で熟成させるというのもはじめて知りました。

お酒って奥が深いので、恐ろしくてやたらと知識をかじろうとしても
その気にならない。知っている人から「これは美味しいよ」というのを
頼りに、うまい酒が呑めればいいやと今までは思っていたが
中年のたしなみとして、そろそろ身に付けておこうかなと思い
勉強いたします[ ´Д`]φ
by きなことよもぎ (2007-03-25 22:45) 

きなことよもぎ

にゃあちゃんと茶色san、
そうそう、一行あけは故意にやったものではなく
勝手になってしまったものなのです。
編集している時の表示設定を
ちょっとかえたらこんなんなった。゚(゚´Д`゚)゚。
元に戻します。
by きなことよもぎ (2007-03-25 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2007-02-252007-03-26 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。